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いすみ鉄道までの歴史

明治 32年12月 房総鉄道(外房線)大原まで開通  
43年 県知事に軽便鉄道敷設の請願
44年6月 大原・大多喜間に軽便鉄道敷設計画を出願
44年7月 大原・大多喜間の軌道が免許、県債券85,000円
大正 元年12月 県営人車軌道線 大原・大多喜間に開通
停車場4  停留所3  待避所2
2年3月 大多喜町桜台の代表 千葉・東京に鉄道敷設計画の偵察
6年 人車の利用者、1日約150人余り




7年末頃 乗客数35,541人 職員6人 客車手19人 貸車夫1人
8人乗り客車10両 4人乗り客車10両 貸車37両
9年 人車軌道線の経営権、民間に貸与
10年 人車軌道線3万円で譲渡、夷隅軌道株式会社設立
10人乗り軌道車導入 大原・小浜間軌道延長



昭和 2年 国鉄、夷隅軌道株式会社を買収改良工事に着手
3年 五井・上総中野間に小湊鉄道開通
5年4月 木原線大原・大多喜間が開通 木更津まで計画(久留里線)
上総東・国吉・上総中川の各駅設置



 



7年 蒸気機関車C12型、木原線に導入
8年8月 大多喜・総元間が延長開通
9年8月 総元・上総中野間が延長開通(上総中野駅は小湊鉄道との共同使用)
営業距離26.9km 木更津との接続計画断念
12年2月 東総元・西畑の両駅設置 ガソリンカー運行
19年 女子職員登場 太平洋戦争で軍需物資を輸送
29年9月 ディーゼルカー・レールバスが導入
35年6月 新田野・小谷松・久我原の各駅設置
36年 レールバス廃止
44年9月 木原線の貨物輸送廃止
47年 房総東線が外房線と改名、全線電化
54年12月 『日本国有鉄道の再建について』閣議了解。日量2,000人未満路線の廃止とバス・第3セクターへの転換決定
55年2月 全国知事会で地方交通線対策緊急要望書提出
3月 大多喜・夷隅・大原町議会で木原線存続が決議
2月県議会で木原線存続の請願採択。運輸大臣に送付
4月 大多喜で木原線存続の総決起大会開催
5月 地元1市5町に国鉄木原線対策協議会を設置
56年12月 木原線特定地方交通線対策協議会で乗車1日2,000人を努力
以降 木原線乗車運動を実施
61年11月 木原線の第3セクター方式での存続が承認
62年4月 国鉄改革法で国鉄から東日本旅客鉄道株式会社(JR)運営 JR


6月 いすみ鉄道株式会社創立総会開催
7月 いすみ鉄道株式会社設立登記
63年3月 23日でJR木原線廃止
平成 24日からいすみ鉄道営業開始
ワンマン運転 車両7両 社員31名 営業距離26.8km




3年3月 国吉駅舎建替
4年3月 総元駅舎建替
8年12月 列車無線設備新設
10年3月 開業10周年記念ペイント列車運行
12年9月 花の四季彩ルート化計画(菜の花植栽)

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